曲をカバーや分析をするときに強い味方になる無料サイト

公開日: 2015年4月27日月曜日 音楽

この曲どう弾くんだろう?コードはなんだろう?って思ったらどんなサイト使ってますか?

大体僕が利用しているのは、

http://www.songsterr.com/



このサイトは譜面に沿って演奏を流してくれるので、今譜面のどこが鳴っているのか?だったり、この音はギターのどこを押さえてるんだ?ってなってても一発で解決してくれます。

ギター、ベース、ドラム、シンセ、etc...を個別で聴けるので、音がかぶって分かりにくいなんてこともないです。

各パートの音量調節はアカウント登録が必要っぽいですが、ミュート機能は登録無しでも使えるので、まあそんな不自由しないかと思います。

色んなサイトを見てきましたけど、無料で使えるものサイトの中だったら一番見やすくて使いやすいと感じました。

あとはhttps://www.ultimate-guitar.com/なんかもありますかね〜。有料と無料の人がごちゃ混ぜだったり、サイト自体のデザインが見にくいんで全然使いませんが、名前は有名ですよね。ただ情報量はすごいと思います。



邦楽だったら、http://guitarlist.net/ですかね。名前でサーチしてみると結構人気っぽいです。
ただこれは楽譜にカーソルが追従しないタイプっぽい。(多分)でもMIXERは自由にいじれるっぽいですね。

http://music.j-total.net/もありますが、コード表記のみっぽい。




余談ですけど、俺の若い頃は分厚いスコアとか買ってたな〜便利になったな〜なんておっさんっぽいことを思ったりして・・・

でも邦楽に関しては、まだ分厚いスコアは必要かもしれませんね〜。


 

東京事変はいつか聴こうと思ってはいるんですけど、まだ手を付けられてないんですが、このアルバムは聴いたことあって、その中の修羅場って曲がはめちゃくちゃ好きなんすよねー。特にAdultバージョンの方。難易度高すぎて絶対弾けないですがw でも買おうかな〜このスコア。

ちなみにguitarlist.net(東京事変一覧)ここに数曲は存在するみたいです。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A